猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫)本無料ダウンロード
猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫)
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によって 小川 洋子
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内容紹介 「大きくなること、それは悲劇である」。少年は唇を閉じて生まれた。手術で口を開き、唇に脛の皮膚を移植したせいで、唇に産毛が生える。そのコンプレックスから少年は寡黙で孤独であった。少年が好きだったデパートの屋上の象は、成長したため屋上から降りられぬまま生を終える。廃バスの中で猫を抱いて暮らす肥満の男から少年はチェスを習うが、その男は死ぬまでバスから出られなかった。成長を恐れた少年は、十一歳の身体のまま成長を止め、チェス台の下に潜み、からくり人形「リトル・アリョーヒン」を操りチェスを指すようになる。盤面の海に無限の可能性を見出す彼は、いつしか「盤下の詩人」として奇跡のような棋譜を生み出す。静謐にして美しい、小川ワールドの到達点を示す傑作。 内容(「BOOK」データベースより) 「大きくなること、それは悲劇である」。この箴言を胸に十一歳の身体のまま成長を止めた少年は、からくり人形を操りチェスを指すリトル・アリョーヒンとなる。盤面の海に無限の可能性を見出す彼は、いつしか「盤下の詩人」として奇跡のような棋譜を生み出す。静謐にして美しい、小川ワールドの到達点を示す傑作。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 小川/洋子 1962年、岡山県生まれ。早稲田大学文学部文芸科卒業。88年、「揚羽蝶が壊れる時」で第7回海燕新人文学賞、91年、「妊娠カレンダー」で第104回芥川賞を受賞。2004年、『博士の愛した数式』が第55回読売文学賞、第1回本屋大賞を受賞。同年、『ブラフマンの埋葬』で第32回泉鏡花文学賞を受賞。2006年、『ミーナの行進』で第42回谷崎潤一郎賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
以下は、猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
チェスをほとんど知らない私でも知らないうちに引き込まれてしまう展開。過度な盛り上がりはなく、心地よく読み進んでいける物語。白熱している勝負が美しい音楽のように描かれていて静かに流れる曲のように感じられる。そして、それぞれの場面はまるで映画でも見ているかのよう。美しさとチェスの宇宙を感じる文章を読んでいると自分が物語の中にいるような感覚になる。悲しい境遇の主人公たちに暗さはなく、彼らが心のつながりで静かに力強く生きていくところがこの物語の魅力だと思う。様々な死も悲惨ではなく、心安らかに受け容れられます。読み終わってもしばらく続く余韻に感動しました。これまで読んだ小説の中で最も好印象な本の一つ。もう一度ゆっくり読んでみたい。
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